ビジネスマナーの基本を知る講座です。
例えば、電話のかけ方であるとか、初対面の人との対応であるとか、話し方の基本などを行います。
■実施時期
2学年の実施が一般的です。
■講座・授業時間
全体講義30分 (コミュニケーション能力の高め方)
実習50分~
■講義内容、講師
【例1】電話の受け方、かけ方
①基本型とボイストレーニングを全員で練習
②クラス毎に全員参加で実習を行います。
【例2】会社訪問時のマナー
・個別にそれぞれコメントして長所を伸ばします。
・見ている側にも、参加意識の喚起を行います。
※講師は、実務経験が豊富な指導力のある方にお願いしますが、実施前には、ご担当の先生と十分な打ち合わせをさせていただきます。
|